ガールズアンドパンツァー最終章第3話を観た

ガールズアンドパンツァー最終章第3話を観た!!!!!!!!!(大声)

シン・エヴァンゲリオンを観ようと思った時に調べ物があってガルパンについて調べたらもうすぐ公開ということに気付き、本当は公開日に行きたかったが用があって行けなかったので今日行った。というか仕事が早めに終われたので、もしかしてこれ行けるんじゃね!?的な勢いだった。

映画館には1時間前に着いた。チケットを先に買って店を見て回り、30分前にロビーに戻ったらガルパンおじさんがいっぱいいた。スーツの人が多くて、「お互いお疲れ様です(敬礼)」という気持ちになった。

席は後ろの方の真ん中辺りを取ったが、しばらく同じ列に誰も座らなかったのでビビった。途中でちゃんと人が来て安心した。

※以下多分にネタバレを含みます

 

 

 

 

知波単戦は、個人的にはかなり知波単が活躍してあんこうチームが早めに離脱し、河嶋が活躍(AOで行くんだから河嶋の活躍による勝利は必要だと思った。大活躍でなくても片鱗みたいなものが出ればいいと思った)して勝つ、みたいなのを予想していた。結果は西住無双だったんですが

2話の終盤で最終的にフラッグ車を撃つ勝ち方になるだろうなとは思ったし実際そうだったけど、そう分かってても結構楽しめた。福田がアヒルさんチームを撃破したのも良かった。遊びにきてねってバレーボール渡したくだりで泣いた。

あんこうチームが車内でポジションを入れ替わるのはめちゃくちゃ熱かった。ドラマCDまで回収してくれるんですか?ありがとうございます。操縦で楽しそうな秋山、とても良かった。今日も推しが元気。冷泉の目の良さは何度も出ているので、いつかそれを逆手に取られる時が来るんじゃないかとヒヤヒヤしている。来たら来たでどう対策するのかは興味があるけども。

澤がすごく成長していてよかった。観戦中はいつも通りだったので、ギャップもあってさらに良かった。うさぎさんチームで見ていた映画が次にどう活きるのか楽しみ。

個人的にカバさんチームがこっそり活躍していたり、アヒルさんチームがこうしたい!という意見を進言したりしていて、西住がもちろん要ではあるけども、それぞれが考えて動いている感じがとてもよかった。

ベスト4については、どう出るかは分からなかったけどのこり2試合聖グロと黒森峰かなと思った(聖グロと1対1の公式試合をしてないのと、決勝で逸見対西住はやるかなと思ったので)ら継続だったのでちょっと驚いた。継続無双からのナオミ最高。プラウダが各車両に動物の名前をつけてるのがかわいかった。逸見は自分の戦車道を探して車両を変わる芸当をしてて、この逸見と戦わなかったら嘘じゃん……と思った。アンツィオは劇場版を経て豆戦車なりの戦い方をしていて良かった。まあクルセイダーを正直に追いかけちゃったのでそれは……。ローズヒップは逃げる意味みたいなのをちゃんと分かってたのでよかった。

まあ後で考えたら継続の戦車道は確かに見れてないので次に当たるのも順当である。伝家の宝刀はもちろん、すごい狙撃手が出てきたのは面白いなと思った。大洗には五十鈴がいるが、あんこうチームがノンナやナオミみたいなポジションになるのは難しいと思うので、どうしていくのか気になる。そうは言っても五十鈴殿、一撃で2両仕留めてさすがであった。

雪のある試合で、プラウダ戦では寒さや時間制限の無さがかなり厳しかったが、今度は長距離射撃有りの上に雪で違った感じでやりづらそうだなと思った。あんこうチームなしでどうするか楽しみ。卒業する先輩の話があったし、自動車部の活躍を見たいところ。あとアリクイさんチーム、フラッグ車としてどう動いていくのか気になる。

最後のカットが炎上するⅣ号だったせいでその後のエンターエンターミッションに「全然そんな気分になれねえよ……」と虚ろな目で映画館を出るハメになった。

 

最終章第1話が2017年、第2話が2019年、第3話が2021年なので次は2023年か。この続きを2年待つシステムはV6のコンサートと同じで結構気持ちがしんどいので、早くきてくれたら嬉しいなあ……。