ガールズアンドパンツァー最終章第4話を観た

ガールズアンドパンツァー最終章第4話を観た!!!!!!!!

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

 

本当は公開日に観るつもりだったんですが仕事になってしまい観れず、フレックスを最大活用して平日の朝イチで観ることにしました。第3話観た時の記事見たらおんなじようなこと言ってた。あれからもう2年ですか?月日が経つのは早いですね

見る前の気持ちは継続には大洗が勝つだろう、世代交代することになるだろう、サメさんチームの活躍もうちょっと観たい、

聖グロと黒森峰はどっちが勝つんだ!?!?

といったところで、

というのも私は聖グロ対大洗の公式戦が観たくてそこが気になっていたわけですが、しかし逸見に頑張って欲しい気持ちもあり、第4話は特に注目の回でありました。

※以下ネタバレです

 

 

 

 

 

【大洗対継続戦】

あんこうチームが離脱した時点で次代のことを考える必要がある、というのは分かっており、1年生の面々を見たら澤さんしかいないので澤梓が頑張るんだろうとは思っていたんですが、そこへのバトンパスが大変理想的だったので心の安寧が保たれた。仕事でありがちなろくに引き継ぎもなく仕事だけ降ってくる感じではなく、あんこうチーム離脱!→会長が一旦とりまとめ→みんなの意見を確認→澤さんへ、という流れで、雑音的なしんどさがなくてとても安心して観れました。

・ダムのところ、大洗らしくてよかった

・ていうか大洗みんな意見が言えて話し合って作戦立てられて素晴らしいね……

・ヨウコが基本的に司令塔狙ってるのはめちゃくちゃいいと思いました

・継続がフラッグ車を囮にして崖に誘導したところは地の利〜〜ッ!と思ったしやっぱり経験の差出ていてよかったです。その後ソリつけて出てきたのは笑ってしまった。あとここのウォータースライダーマジでミニカーが滑り台から落ちていくみたいだったしどの戦車がどこにいて何やってるのか全然分からず砂嵐の中のルクリリさんみたいな顔になりました。ここでやっぱ継続か……!?とちょっと思った。

・雪崩、サメさんチームが戦車で波乗りしていくのをちょっと期待したけどさすがになかった

・ポルシェティーガーいつもマークされてるのすき

・カバさんチームのハリボテ、毎度のボケなのは分かるんだけどそろそろさすがに……という気持ち……

ガルパンの好きなところのひとつなんですけど今回も試合が終わった後の相手校との交流会がよかったです。まあ実際の女子高生は別にこんなふうに交流しないんですが……。理想でリアルではまあない表現でも終わった後ギスギスしないで仲良くできるのは素晴らしいことだしそうありたいよなとおもうので。

・カチューシャは簡単に戦車をかけて試合をするな

・ルミあれだけ……?

・雪崩は普通に怖かったです。「二次元だから」で距離とって見るのが難しかった。戦略の一つで片付けるにはあまりに命の危険が近過ぎるように感じました。

 

【聖グロ対黒森峰戦】

・兎にも角にもまずこれを言いたい、

ありすはずるじゃん!!!!!!!!!

・いやいいんですよ、劇場版DVDのあの話がただの学校見学ってわけじゃなくてちゃんと意味があったのは熱いしどこに入るんだろうとは思ってましたのでいいんですけど、それはジョーカーじゃん……。これは私が「後出しされた!」と勝手に感じているだけだし元々の手札そのままに1年過ごすわけないよね、と言われればそれまでなのですが。そうなんですけど!

・それはそれとして今までよりもダー様に意見を言う(ように見えた)ペコはとてもよかったです。ありがとうオレンジペコ。ルクリリさんも大洗でバカめ2度も騙されるか!と笑ってた時とは様相が違って、これからダー様なしでやっていくことを意識したような感じで最高でした。ローズヒップは相変わらずで安心した。

・逸見はこれまで鬱屈した感じがありましたがトンネル抜けたみたいな明るさが出ていて、本人の本領が発揮できたように感じました。終わった後も素直に悔しがってて、普通に戦車道楽しめているようでよかった。隊員とも小梅ちゃんとも仲良くやってて安心したし逸見なりの隊長をやってる感じで嬉しかったです。まほ姉に囚われない逸見なりの答えが出たことが見て取れてよかったと思います。

・ありすは……いやありすのことはすきだが……ありす……

・ルクリリさんが砂嵐の中目を細めてるシーン、だいすき。このためにまた見に行ってもいい

 

おおむね満足しました。

次回はたくさん秋山が出てくると嬉しいです。