【ネタバレ】SHAMAN KING THE SUPER STAR 4巻を読んだ

SHAMAN KING THE SUPER STARの4巻が6月17日に発売された。

kc.kodansha.co.jp

新刊コーナーに平積みされているだけでニッコニコになってしまった。20周年に感謝。

 

※以下ネタバレです

 

高次元場(こうじげんば)にめちゃくちゃ笑ってしまった。相変わらずの武井節である。これこれ!これですよ!感すらある。いや言っていることはわかるしその通りだと思うけど。ユンボルも絡んでくるのだろうか。私はユンボル未履修なので早く履修しないといけないかもしれない。

イタコのアンナ3人のことが繋がってきていてアツい展開だった。アンナの関係はこれまでもちらちら出ていたけど初代がシャーマンキングではっきり出てきたことはなかったので、今回出てきて女優をやってたことが分かって大興奮だった。
そこからの高次元につながるわけですね。イタコである必要性もわかる。初代の喋り方があのあっけらかんとしたアンナで嬉しかった。仏ゾーンを読み直したい。

デスゼロの額の穴の回収がされてアガった。読み切りのデスゼロ好きだったのでそもそも仏ゾーンのトラックに描かれてただけで大盛り上がりだったのにここまでガッツリやってもらえるなんて感謝しかない。ガイコツかっこいい!になったのは間違いなくデスゼロとファウストのせい

鴨川羊介は思ったより子供だったので怖いなと思った。無邪気で吸収できるから色んなことに対応してきそうだと思った。老人カードが300yenなのがむごいなあと思った。
ヤハべえは全然笑わなくなってしまったので、そのあたりが気になっている。小学生鴨川羊介の時は元気にお話してたじゃないですか……。

東紅紅は何でそっちに行ってしまったんですか?まだ道家ぶっつぶさないといけないんですか……?潤姉とのガチンコバトルは何だったんですか…………?となってしまったが道家のことは関係なくヤービスについたんだろう。そうだよね……?レッドクリムゾン……。

生身で帰ってきた花くんかっこよすぎた。

ヤービスが神として作った世界は資本主義の世界なので、戦争の犠牲者をそのカウンターとしてハオ様が選んだ、ってことになるのはなるほどと思った。前からハオ様は資本主義から外れた活動をしていたし、お金とか関係ない感じだったので納得できた。だからってなんでも殴ればいいわけじゃないけどな!やったらやり返されるんだぞ!

高次元場のことがちょっとこんがらがっている。
グレートスピリッツの内部に上の次元の場所があって、そこに世界のアーカイブがある。そこにアクセスしてアンナ様のデータをダウンロードしたアルミちゃんが、アンナ様がきたと錯覚させるくらいの憑依合体をした、ということだと思ったけど、合ってるのか全然わからん。憑依合体と違うのは憑依合体した霊側の能力まで使えるということ……?ファウストⅧ世と普通に憑依合体したら医者としての治療はできるけどメフィスト・Eは出せない。でも高次元場からデータをインストールしたらメフィスト・Eも出せるしファウストⅧ世そのものを再現できるって……こと……だろうか……。
ヤービスカードで時間を止めたとき、グレートスピリッツ内のデータアーカイブにアクセスしている。止めた時間のデータを書き換えて、再度時間をスタートさせる。現実も変化している。ってことだと思う……んだけど?

ヤハべえはヤハウェから来ていると思うけどヤービスは何なのかよくわからない。ヤービス山じゃない……と思うんだけどヤービス山なのか。名字だと思うんだけどじゃあ誰から持ってきたのか。全然関係ないかもしれない。
歴代シャーマンキングの年表が欲しい。

 

5巻楽しみです。